資料を探す・調べる

成城大学図書館OPAC

成城大学図書館が所蔵する図書、雑誌、新聞、視聴覚資料(AudioVisual)l資料の検索ができます。資料の所蔵の有無、所在、利用状況などを確認できます。
またCiNii(NIIのデータベース)もOPACから利用することができます。
視聴覚(AudioVisual)資料の一部はAV OPAC(学内限定)で検索します。

オンラインジャーナル/データベース/e-Book

成城大学図書館が契約するオンラインジャーナル、データベースが利用できます。一覧から、カテゴリーを指定して絞り込むことができます。各データベース、オンラインジャーナルによりネットワークの条件、アクセス数などが異なりますので、説明を開いてご確認ください。
オンラインジャーナル、データベースの利用は、成城大学構成員に限ります。
また、個人の学習および学術研究・教育の目的以外の利用は認められていません。
必ず、利用上の注意を確認のうえご利用ください。
■オンラインジャーナル管理システム「Publication Finder」(旧EBSCO AtoZ)
成城大学が契約している電子ジャーナルのうち、欧文ジャーナルと、日本語ジャーナル(一部)が検索できます。オープンアクセスのジャーナルの一部も含まれています。
使い方は以下のURLを参照してください。
通常版ユーザーガイド

通常版ユーザーガイド

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です

■VPN接続について
学内限定サービスが基本ですが、いくつかのデータベース、オンラインジャーナルはVPN接続で学外からアクセスができるものがあります。VPN接続はメディアネットワークセンターのサービスです。(学外の方は利用できません)
詳細は以下のURLを参照してください。
■利用上の注意
以下の行為は禁止されています。
・文書や画像等を自動的、または組織的にダウンロードしたり、プリントアウトをすること
・個人利用以外の目的で使うこと
・営利・非営利を問わず複製・再配布すること
・著作権を侵害すること
契約に違反する利用があった場合、それが一個人の不注意な行為であったとしても、成城大学からのアクセスがすべて停止されることがあります。
これらの注意事項を守って、ご利用くださるようお願いいたします。

成城大学リポジトリ

成城大学リポジトリは、学内で生産された学術研究・教育成果を保存・公開することを目的とした、学術情報資源管理システムです。
登録されているアイテム(論文等)は、どなたでもご覧いただけます。
平成24年10月より稼働しており、現在は許諾の取れた紀要論文から順次公開中です。
このリポジトリに登録されているアイテム(論文等)の著作権は、執筆者、出版者などにあります。利用(ダウンロード、印刷等)については、個人の研究・学習・教育を目的とし、著作権法で定められた権利制限の範囲内でおこなってください。

ウェブサイト情報源

成城大学内、学外のさまざまな情報源をまとめて紹介しています。

新聞