図書館を使う

購入希望(リクエスト)

図書館では主に学部生の学習・研究活動を支援するため、資料購入希望制度(リクエスト)を設けています。

リクエストできる人

①本学学部生・大学院生(留学生、研究生を含む)
②大学専任職員(契約職員、嘱託職員を含む)
③退職教職員(選択定年、名誉教授を含む)
※非常勤講師等の授業使用資料については、各学部やセンター事務室にご相談ください。

件数・時期の制限

限りある予算の下、より多くの方のご要望に応えるため、リクエストの件数(購入希望点数)に上限を設定し、一人年間10件(点)まで、としています。
また、購入手続の都合上、申込期間は4月~1月末とします(2月・3月は受け付けません)。

リクエスト方法

①MyLibraryの「購入希望(リクエスト)」サービスをご利用ください。
②既に所蔵している資料は購入しませんので、OPACで事前に所蔵の有無を確認してください。
③購入希望理由はできるだけ詳細に記入してください。

購入できる資料形態

①冊子体の書籍
②電子書籍(ただし、プラットフォームの種類によっては購入できない場合があります)
③視聴覚資料
 

対象とならない資料

大学図書館として学術的資料の収集を基本としつつ、資産の有効活用の観点から多数の利用者が永く利用できる資料を収集する必要があるため、以下に該当する資料はリクエスト制度での購入はいたしません。

1.学術性が希薄で、趣味・娯楽の要素が強い資料
  ・ライトノベル、ケータイ小説の書籍化、娯楽のための漫画
  ・美容・ダイエット本、ハウツー本
  ・芸能人の写真集
  ・旅行ガイド
  ・個人的趣味の偏りが強い映像資料
2.内容が児童向けの資料
  ・絵本、紙芝居
  ・児童向けのアニメや映画 など
3.個人が購入することがふさわしいもの
  ・授業で使用する教科書
  ・資格試験(語学を含む)の問題集・参考書等
  ・就職対策本・就活マニュアル・自己啓発本等
4.セットや継続で購入するのが適しているもの
  ・全集、著作集などシリーズやセットの図書
  ・テレビドラマ、テレビアニメ、テレビ番組の映像資料 など
  ・年鑑・白書など
  ・雑誌等、逐次刊行物
5.すでに所蔵しているもの
  ・類似する資料がすでに所蔵されており、それで充足できると思われる場合も含む
  ・単行書の文庫版なども含む
6.特定の団体(政党・企業・宗教団体等)または個人の宣伝などを目的としたもの
7.価格が適切でないもの
  ・1点の価格が本体価格1千円以下のもの(図書館で保管する資料価値が低い)
  ・1点の購入金額が税込5万円以上のもの(予算配分として不適切)
8.新本で購入できないもの
9.高度に専門的または極端に細分化された内容の資料であるため、利用者が極めて限定されると思われるもの
10.AVゾーンの機器で再生不能な映像資料
11.その他当館の所蔵として相応しくないもの
 

その他の留意点

・予算には限りがありますので、条件としては満たしていても購入できない場合もあります。
・リクエストが承認されても、絶版、品切れなどの理由で購入ができないことがあります。
・資料によっては利用できるまでに1ヶ月以上かかる場合もありますので、お急ぎの方はレファレンスカウンターでILLサービス等をご利用下さい。
・映像資料は、著作権処理済みのものを優先的に購入します。
・ベストセラー本や大衆小説などは公共図書館にも所蔵がある場合がありますので、用途に併せて利用することをお勧めします。