図書館を使う

所蔵資料の探し方

OPACの使い方、図書館内を散策するブラウジングについて説明しています。

資料の閲覧

OPACで見つかった資料を閲覧するための案内です。自由に読める資料の並び方、書庫にある資料の利用方法、貴重書の閲覧手続きについて紹介しています。

貸出・返却

資料の貸出と返却、延長、予約などの方法について説明しています。

文献の調査

研究や学習に必要な資料や情報について調べるときのレファレンスコーナーのツールを紹介しています。また、レファレンスカウンターでのサービスについてもご案内しています。

購入希望

成城大学図書館にない資料をリクエストすることができます。リクエストの手続き、購入可能な資料の条件などの詳細について説明しています。

学外の図書館を使う

成城大学図書館に資料がない場合は、他の図書館を利用する方法を紹介しています。

PCを使う

図書館内にある約100台の学習用PC、オンデマンドプリンター、自動PC貸出ロッカー、持ち込みPCの利用などについて説明しています。

グループで学習する・施設を使う

グループで話し合いやプレゼンテーションのできる施設、個人で利用する施設の概要と利用について説明しています。

AudioVisual資料を利用する

映画を観るなど、視聴覚資料の利用と専用ブース等の施設の利用手続きを説明しています。

MyLibraryを活用する

成城大学図書館利用者のための個人専用サイトの便利な使い方をご案内しています。

図書館からのお願い(マナー)

図書館を気持ちよくお使いいただくためのルールについてご案内しています。みなさまのご協力をお願いいたします。