図書館を使う

貸出・返却

資料の貸出と返却は、メインカウンターで手続きします。

資料を借りるとき(貸出)

開架資料、閉架資料のいずれも借りることができます。借りたい資料に学生証または利用カードを添えて、メインカウンターで貸出手続きをしてください。またメインカウンター横の自動貸出機も利用できます。
赤ラベル

赤ラベル

赤いラベルのついた禁帯出資料は貸出できません。
自動貸出機

自動貸出機

貸出期間と冊数
図書 雑誌
冊数 期間 冊数 期間
学部生 10冊 2週間
大学院生 20冊 4週間 3冊 1週間
教職員 20冊 4週間 3冊 4週間
上記以外の方は利用者別ガイドでご確認ください。

借りた資料を返すとき(返却)

貸りた資料は返却期限内にメインカウンターに返却してください。閉館時には、図書館入口左側のブックポストをご利用ください。
なお貸出手続きを済ませた資料を自分で直接書架や返却台に戻しても、返却したことにはなりませんので、ご注意ください。

貸出期限を延ばしたいとき(延長)

資料を続けて借りたいときは、返却期限内にメインカウンターに、学生証または貸出カードと資料をお持ちください。予約がなければ、延長できます。
またMyLibrary*および自動貸出機でも延長することができます。
*MyLibraryでの延長手続きは1回のみです。

利⽤したい資料が貸出中のとき(予約)

利用したい資料が貸出中の場合、予約の手続きを行うと、資料が返却された際、優先的
に利用できます。メインカウンターまたはMyLibraryで手続きができます。

返却期限に遅れたとき(延滞)

遅れた日数に応じて貸出停止となり、新規貸出や延長手続きができなくなります。

資料をなくしてしまったとき(紛失)

資料を紛失したり、汚してしまった場合は弁償していただくことになります。メインカウンターにご相談ください。