図書館を使う

所蔵資料の探し方

成城大学図書館が所蔵する資料には、図書、雑誌、大学紀要、新聞および新聞縮刷版、Blu-rayやDVD、CDなどのAudioVisual(視聴覚)資料、雑誌や新聞等をフィルムに縮写したマイクロ資料があります。
これらの資料はOPAC(Online Public Access Catalog)で検索することができます。
館内のOPAC端末はもちろん、インターネットでどこからでもアクセス可能です。

成城大学図書館OPACで資料を探す

OPACとは、コンピュータ端末から所蔵資料の検索ができるオンライン目録のことです。
簡単な操作で、資料の所蔵の有無、配架場所、利用状況などを調べることができます。
図書館ホームページの検索ウィンドウまたはOPACの検索画面に書名、著者名、キーワードを入力します。
読みたい資料を一覧から選んで、書名の部分をクリックします。
詳細画面が表視されますので、請求記号、配架場所を確認し、資料を探しに行きましょう。

館内をぶらぶらしながら資料を探す(ブラウジング)

図書館の各階には学問分野ごと分類された図書が並んでいます。雑誌などの逐次刊行物はタイトルのアルファベット順に並んでいます。(資料の閲覧はこちら
文学や経済、自然科学など、みなさんが興味を持っている分野の本が置かれているフロアを、マップで確認しながらのんびり歩いてみてください。
OPACで探すのとはまた違った発見があるかもしれません。(フロアマップはこちら