2023.06.01

学部生(卒業年次生)の研究個室利用開始について

図書館の2階および3階にある「研究個室」については、教職員や大学院生等に限って利用を認めてきましたが、
2023年6月1日より、下記のように学部生の利用を試験的に開始します。

  • 申し込み可能な人として、本学学部生のうち4年生(卒業年次生)を追加します。
  • 上記の学部生利用に関しては、当日利用のみとし継続利用は認めません。
  • 予約はできません。

以下に学部4年生(卒業年次生)が研究個室を利用する場合の手続き等を記載します。

利用手続き

  1. 利用を開始するには、「研究個室利用申込書」に必要事項を記入し『学生証』とともにメインカウンターに提出してください。メインカウンターでは、『学生証』等と引換えに鍵をお渡しします。
  2. 利用を終了する際は、室内に忘れ物のないことを十分確認したうえ、施錠して退出してください。
  3. メインカウンターに鍵を戻してください。メインカウンターで『学生証』をお返しします。

利用期間等

  1. 当日のみの利用とします。
  2. 利用可能な時間帯は各日の開館から閉館時刻の10分前までです。

利用上の注意点

  1. 利用時間中館外へ出るときは、一時的であっても鍵をメインカウンターに預けてください。
  2. 私物の管理は自己責任において行ってください。
  3. 不在時は電気機器のコンセントを抜いてください。
  4. 貸出手続きをしていない資料は利用終了後に返却台に戻してください。
  5. 図書館内では食事・喫煙はできません。
  • 研究個室は教員や大学院生などの研究活動を想定して設置され、学部生の利用を想定して設計されたものではないため、室数も少なく、構造上も不都合な点があるかもしれませんが、ご理解ください。
  • 試験的に利用を開始しますが利用上の問題が発生した場合には、利用を停止する事態もあり得ますので、マナーを守って使うよう心がけてください。

※ご不明な点は図書館メインカウンター(libmain[at] seijo.ac.jp※)までお問い合わせください。
※メール送信時に[at]を@に置き換えてください。