お知らせ

制限付き開館の継続と閲覧席の一部提供開始について(11/20更新)

○(11/20更新)貸出資料の返却期限を2021年3月31日(水)まで延長しました。
○2020年11⽉16⽇(⽉)より、学部⽣、交換留学⽣、科⽬等履修⽣について、同日の午前と午後の⼊館を可能とします。それぞれ⼊構申請してください。
○2020年10⽉19⽇(⽉)より、1階〜3階の⼀部閲覧席の利用が可能となっています。
○引き続き、本学学⽣・教職員以外の方の利⽤は停⽌させていただいております。
2020年10月16日(金)
更新 2020年11月13日(金)
各位
成城大学図書館 
 
制限付き開館の継続について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当図書館では「制限付き開館」措置をとっておりますが、11月16日(月)以降は以下の要領で引き続き実施いたします。
※感染者発生を回避しつつの対応であることをご理解いただきますよう、お願いいたします。

1.期 間
 2020年11月16日(月)より当面の間
2.開館日
 月曜日~金曜日(祝日を除く)および振替授業実施日
3.開館時間
 10:00~13:00、14:30~17:00(13:00~14:30は消毒のため一旦閉館します)
4.入館対象者
(1)学部生、交換留学生、科目等履修生 ⇒事前の入構申請が必要(方法については「8.学部生、交換留学生、科目等履修生の入構申請方法」参照)
(2)大学院生、研究生、大学院交換留学生、研究員、教職員(含名誉教授、非常勤講師)⇒事前の入構申請の必要なし
5.提供できるサービス(本館・旧館・貸倉庫に所蔵する図書と雑誌に限ります)
(1)資料のブラウジング
(2)資料の貸出・返却
(3)資料の複写
(4)1階~3階の一部閲覧席の利用(資料閲覧目的以外の利用はご遠慮ください)
6.利用に際しての注意事項
(1)体調不良の自覚がある場合は入館をご遠慮ください。
(2)入館時には手指を消毒し、館内ではマスクを常時着用しソーシャルディスタンスを守ってください。
(3)入館に際しては「図書館利用カード」または「学生証」を提示し、バーコードスキャンを受けてください。
(4)常に清潔な手で資料を扱ってください。手に取った資料は書架に戻さず、必ず近くの返却台に置いてください。
(5)メインカウンタースタッフの対面対応を減らすため、旧館・貸倉庫からの出納などについては、事前にメール(libmain[at]seijo.ac.jp※)でご連絡ください。特に貸倉庫資料の利用は希望日の前開館日の15:00までにメールでお申し込みください。
(6)資料貸出に際しては、自動貸出機を利用してください。
(7)新型コロナウイルス感染が判明した場合、直ちに図書館に連絡してください。
7.その他
(1)有資格者はB3F書庫に入庫できます。学部生で入庫資格取得のためのガイダンスをご希望の方は、メールでレファレンスカウンター(refer[at]seijo.ac.jp※)まで入館の申請とは別に事前にお申し込みください。
(2)研究個室やプレゼンテーションルーム等の個室、アクティブラーニングエリアは利用できません。
(3)AVカウンターは閉鎖します。
(4)利用後の資料は一定期間隔離します。
(5)学習用PC、オンデマンドプリンター、OPAC端末は利用できません。
(6)レファレンスカウンターへのご相談は対面対応を減らすため、原則としてメール(refer[at]seijo.ac.jp※)でお願いいたします。
8.学部生、交換留学生、科目等履修生の入構申請方法
(1)入構申請フォームにアクセスしてお申し込みください。午前と午後ともに利用をご希望の方は、それぞれの申請が必要です。直前の申し込みはお受けできないことがありますのでご了承ください。
(2)図書館より受付メールを返送します。なお、希望者が午前・午後それぞれ50名を超えた場合は、受付を停止します。返送メールで受付した方が入館可能です。
(3)事前に複数日の申し込みはできません。入館終了後に翌日以降の申し込みが可能です。
以上
※ご不明な点は図書館メインカウンター(libmain[at] seijo.ac.jp※)までお問い合わせください。
※メール送信時に[at]を@に置き換えてください。
※3号館雑誌室は引き続き閉室です。
貸出資料の返却期限は2021年3月31日(水)です。期限前の来館または郵送による返却も歓迎します。
※現在貸出中の資料についても同様に返却期限を延長するものとして扱います。
※状況によりさらに返却期限を延長する場合は、随時お知らせします。