from LS

『赤毛のアン』(荒井)

初めましてこんにちは!LS1年の荒井です。
 
今回私がおすすめしたい本はL・M・モンゴメリ作の『赤毛のアン』です。
多くの方が一度は名前を聞いたことのあるだろう不朽の名作です。幼い頃に読んだことのある方も多いのではないでしょうか。かくいう私も初めて『赤毛のアン』を読んだのは小学生の時でした。
 
物語の舞台はプリンス・エドワード島。主人公で孤児のアンがマシュー&マリラ兄妹に手違いで引き取られるところから始まります。マリラの初めての子育てでアンとの距離感が掴ないこともあり、周りと馴染めずにいるアンですが、持ち前の明るさで段々とみんなから愛されるようになる物語です。シリーズを通してアンの一生が描かれていますが、第一作の『赤毛のアン』はアンの少女時代を描いています。
 
私はアンの想像力豊かで芯の強いところが大好きです。アンは頭の中で物語を想像したり、ロマンチックな言い回しをすることが大好きです。想像の翼を広げて日常を非日常に彩ることは、きっと自分の中の「素敵」が確固たるものでないとできないと思います。
大学生になった今でも、もっと大人になったときでも楽しめる物語です。『赤毛のアン』だけでも楽しめますが、シリーズとしてアンの生涯をぜひ読んでいただきたいです。(私のおすすめは『アンの青春』『アンの愛情』です!)
皆さんも想像の翼を広げてアンの世界に羽ばたいてみては如何でしょうか。
 
それでは皆様ごきげんよう、さようなら。

『赤毛のアン : 完全版 』

L・M・モンゴメリ著 ; 山本史郎訳 1999年
 
請求記号:933.7/MO38a
登録番号:Y173882
バーコード番号:001189635X
配架場所:2F