from LS

『君の名前で僕を呼んで』(はせがわ)

皆さん初めまして!
今年度からLSに加入した、1年のはせがわです。
これから成城大学図書館の魅力をたっぷりお伝えできるようにがんばります。
よろしくお願いいたします!

春も過ぎ、最近は初夏らしい気温が続いていますね。
今回、私が紹介させていただく本はそんな初夏の季節に繰り広げられる切なく甘い恋を書いた、アンドレ・アシマン著 高岡香訳『君の名前で僕を呼んで』という本です。


この本の名前を知っている…!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この本は2017年に映画化され、翌年日本でも公開された人気作品です。
17歳の少年エリオと24歳の若手研究者オリヴァーのひと夏の淡く切なく、そして甘い恋の様子が書かれている作品となっています。
作品はエリオ視点で書かれているのですが、彼の一つ一つの感情の描写が本当に忠実でエリオのオリヴァーに対する気持ちに私自身も胸が苦しくなるばかりでした。

誰かのことを一途に思う気持ち、誰かをありのままに受け入れること、自分を受け入れてくれる存在を探すこと。
これらの事とともに書かれた2人の織り成す美しい愛の姿に息も止まるくらい感動します。


『君の名前で僕を呼んで』
読み終わった時、このタイトルの深さに皆さんはきっと気が付くでしょう。


初夏からだんだん深くなる暑さのように、思いが熱くなっていく2人の恋を書いたこの作品を是非読んでみてください。
そして是非映画も観てみてください。

『君の名前で僕を呼んで』(マグノリアブックス;[MB-36])

アンドレ・アシマン著 ; 高岡香訳 2018年
 
請求記号:933.7/A15c
登録番号:Y292001
バーコード番号:001601606K
配架場所:文庫コーナー(1F)

『君の名前で僕を呼んで』ルカ・グァダニーノ監督 ; ジェームズ・アイヴォリー脚色 ; アンドレ・アシマン原作 2018(Blu-ray)

請求記号:BD77b/G91c
登録番号:Q017800
バーコード番号:001370381N
利用はB2F
AVカウンターで!