from LS

『赤毛のアン』(齋藤)

こんにちは、LS1年の齋藤です!
今回私が紹介する資料は、L・Mモンゴメリ作の『赤毛のアン』です。
 
アニメ化や映画化されているほどとても有名で世界で愛され続ける作品なので知っている人も多いかと思います。
他にも少しずれますが『赤毛のアン』に関連する事柄では、『赤毛のアン』の日本語翻訳を行った村岡花子さんの半生が描かれている2014年の連続テレビ小説もありましたね。
 
『赤毛のアン』は、主人公アン・シャーリーがちょっとした手違いから、グリン・ゲイブルスのマシューとマリラに引き取られることになり、物語は始まります。
ちなみに、『赤毛のアン』のグリン・ゲイブルスがあるプリンスエドワード島はカナダに実在する島。作者のL・Mモンゴメリ自身がプリンスエドワード島の出身で、『赤毛のアン』以外にもプリンスエドワード島を舞台にした作品をいくつか残しているそうです。
 
アンは想像力が誰よりも豊かで、おしゃべりが大好き。でもかんしゃく持ちでおっちょこちょいで怖いもの知らず。そんないいところも悪いところもあるアンは読んでいてとても親近感が湧いてきます。完璧でなくたっていいと思わせてくれます。
 
コロナ禍であまり外出ができない日々に、アンと個性豊かな友人たちが紡ぐハラハラドキドキが満載の物語へ一歩、足を踏み入れてみませんか?

『赤毛のアン』

L・M・モンゴメリ原作 ; 松本侑子訳 1993年

利用は、郵送貸出で!
申し込み方法はこちら
「4.貸出の手順」を参照してください。
 
請求記号:933.7/MO38a
登録番号:11-3739
バーコード番号:000497515V
配架場所:2F