from LS

『ハリー・ポッター』シリーズ(しおり)

こんにちは!LS3年のしおりです。

2021年が始まりましたね。
今年こそは大学に通える1年になることを祈っています。

さて、私が今回おすすめする資料は『ハリー・ポッター』シリーズです!
もはや説明の必要がない世界的人気のファンタジー小説ですね。

それでも一応の粗筋を述べると、魔法が使える者と使えない者がいる世界で、魔法が使える少年:ハリー・ポッターは11歳の誕生日にホグワーツ魔法魔術学校からの入学案内を受け取り、魔法が使える者として学ぶためにホグワーツに入学します。
そこで起こる沢山のイベントに事件、数多くの謎など、様々な要素が絡み合いつつ、強大な力を持つハリーと因縁のある敵:ヴォルデモートと戦います。シリーズものの粗筋は難しいですね;;

強固な世界観、散りばめられた謎に個性豊かな登場人物など、人気な理由は数えたらキリがありません。
ちなみに、私が1番好きな巻はシリーズ3作目の『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』です。
どの巻もそうではあるのですが、シリーズ初登場で今後もストーリーに関わってくる魅力的な登場人物や話の展開が手に汗握るもので、小学生だった私が夢中になって読んだ思い出の作品です。
この『ハリー・ポッター』シリーズ、皆さんが一度はどこかで目にしたことがあるであろう映像化されたものも、そして当然小説も図書館には全巻所蔵されています。

それだけでなく、日本語に翻訳されていない原文も大学図書館には存在します!!!
自分の好きな海外小説も大学図書館を利用すれば原文で読めるチャンス!
原文と翻訳の表現の違いを知ることができますし、言語の勉強にもなるのでおすすめです。
大学生である今、触れてみるのはいかがでしょうか。

『ハリー・ポッターと賢者の石』

J.K.Rowling著 松岡裕子訳 1999年
請求記号:933/R78h
登録番号:Y161727
バーコード番号:001083735R
配架場所:2F

『Harry Potter and the philosopher's stone』

J.K.Rowling著 1997年
請求記号:933/R78h
登録番号:Y051128
バーコード番号:000464060K
配架場所:B3F

『ハリー・ポッターと賢者の石』クリス・コロンバス監督;J.K.ローリング原作;スティーブ・クローブス脚本 2007年

請求記号:BD77b/H33/1
登録番号:Q004068
バーコード番号:001157677Y
 
AVゾーンの利用が再開されたらB2Fで!

ところで、皆さんは大学図書館に「英語多読コーナー」が設置されているのはご存知ですか?
このコーナーは図書館の地下2階に存在します。
日本で翻訳されている作品の原文の他にも、触れやすい洋書からレベルの高いものまで数多く揃えられているので、英語の力を伸ばしたい方や興味のある方は是非覗いてみてください。
ハリーポッターシリーズの長い原文に挑む前に多読資料で力をつけるのもおすすめです。
今は構内に入るのも一苦労ですが、多読資料は学外からもアクセスできるようになっている為、この機会に紹介してみました!
詳しくはこのPDF(こちら)に書かれています。
英語多読資料以外にも、図書館のサイトでは学外からでもアクセスできる資料が分かりやすくまとめられているので、そちらもチェックしてみてくださいね!
◆学外からの電子資料利用について(こちら

それでは次回の更新もお楽しみに。